通知を確認する

通知を確認する
通知の表示
Feelnoteのさまざまな出来事に対して通知が届きます。 メニューの通知をタップすると確認することができます。未読の通知があると、メニューに赤いバッジが表示されます。

掲示板で興味のある情報についてコメントする

掲示板で興味のある情報についてコメントする
掲示板
※ この機能は管理者の設定によって利用できないことがあります。
掲示板で情報共有をすることができます。 メニューの掲示板に表示されているトピックをタップするとトピック詳細へ移動します。 興味のあるトピックに書き込み、情報やノウハウを共有していきましょう。 気になる掲示板トピックはお気に入りに登録することで、簡単に確認することが可能です。

興味のあるグループをさがす・参加する

参加可能なオープングループ
グループには、自ら参加して活動していくオープングループがあります。 興味のある分野のグループに参加してライフログを投稿することで、同じ興味・関心のある人と交流しながら活動記録をつけていくことができます。
メニューのオープングループに表示されているグループから、興味のあるものを選び、グループ詳細へ移動します。 未参加の場合は「参加する」または「参加申請する」というボタンをタップします。 アドバイザーの承認が必要な場合には、アドバイザーの承認後にホーム画面に表示されるようになります。
このオープングループも他のグループと同じように、ライフログをタイムラインで共有したり、ひとことでコミュニケーションを取ることができます。(※1)
※1: ひとこと機能が許可されている場合に限ります。

投稿・ユーザーを検索する

投稿・ユーザーを検索する
検索
※ この機能は管理者の設定によって利用できないことがあります。
ホームの検索アイコンをタップし、検索画面へ移動します。 検索画面の上部のタブを切り替えることで、ライフログ、ポートフォリオ、ユーザーを検索できます。
検索はフリーワードで行うことができます。 検索したい内容を入力し検索すると、検索結果が表示されます。 投稿をタップすることで、各詳細画面へ移動します。 ユーザーをタップした場合は、そのユーザーのマイページへ移動します。

プロジェクトに取り組む

プロジェクトに取り組む
プロジェクトを確認する
ナビゲーションのプロジェクトアイコンから確認することができます。
プロジェクトに取り組む
プロジェクトに記載されている内容にそってライフログを追加します。ライフログは複数登録することができます。 どのような形式でライフログを追加していくかはアドバイザーの指示に従ってください。 ライフログの追加はプロジェクト詳細の提出物作成アイコンをタップして行います。ライフログを追加し、出された課題が終わったら提出します。
ライフログを提出する
取り組み終わったプロジェクトは、ライフログを提出します。 プロジェクト詳細から、「提出」をタップし、ライフログを提出します。 提出すると、「未提出」だったステータスが「提出中」に変わります。 プロジェクトには提出期限があります。期限までに提出しないと期限超過となります。期限超過でも提出することは可能です。
また、提出物が公開されているプロジェクトでは、プロジェクト詳細のメンバーから他のユーザーが提出したライフログを見ることができます。
提出物の差し戻し
ライフログを提出するとアドバイザーがチェックします。 アドバイザーは提出物を「承認」するか「差し戻し」するかを判断し、ステータスを変更します。 改善するポイントがある場合には「差し戻し」となり、アドバイザーから改善する点をコメントなどで指示されます。 再度プロジェクトに取り組み、再提出します。再提出の手順は提出するときと同じです。
提出物の承認
提出したライフログをアドバイザーがチェックすると、「承認済」というステータスになります。 アドバイザーがプロジェクトを終了するまでは、この状態です。

ポートフォリオをつくる

ポートフォリオをつくる
ポートフォリオの作成
ポートフォリオの投稿はフローティングアイコンをタップし、ポートフォリオにまとめるアイコンを選択して行います。ライフログに付与したキーワードを利用して作成することもできます。
以下の手順に沿ってポートフォリオをつくります。
1.ポートフォリオの入力
ポートフォリオは次の項目を設定してください。
※1: カバー画像は任意で登録できます。ファイル容量は20MB以内でお願いします。
ブロック
ブロックはライフログを個別に選択するか、新たに入力することで、追加することができます。
ライフログの選択では、キーワードを利用して、ライフログを検索することも可能です。
ブロックを追加した後は、並び替えることもできます。
2.プレビューの確認
実際に公開されるポートフォリオをプレビューで確認できます。 「投稿する」をタップすることで、投稿されます。
投稿したポートフォリオは、選択した共有グループのタイムラインに表示されます。タイムラインに投稿を表示したくない場合には、公開設定の鍵アイコンをONにします。

ライフログを投稿する

ライフログを投稿する
ライフログの投稿
ライフログの投稿はフローティングアイコンをタップし、ライフログを記録するアイコンを選択して行います。
以下の手順に沿ってライフログをつくります。
1.ライフログの入力
ライフログは次の項目を設定してください。
※1: 写真は任意で最大5件まで登録できます。ファイル容量は20MB以内でお願いします。
※2: 添付ファイルは任意で最大5件まで登録できます。ファイル容量は20MB以内でお願いします。
キーワード
ライフログにはキーワードを設定することができます。キーワードを設定することで、ポートフォリオを作成する際に、キーワードで絞り込んでライフログを利用することができます。
2.プレビューの確認
実際に公開されるライフログをプレビューで確認できます。 「投稿する」をタップすることで、投稿されます。
投稿したライフログは、選択した共有グループのタイムラインに表示されます。タイムラインに投稿を表示したくない場合には、公開設定の鍵アイコンをONにします。
ライフログの編集・削除
自分の投稿は各投稿詳細にあるアイコンをタップし、メニューから選択して行うことができます。
編集時に非公開だったライフログを公開に変更すると、共有グループのタイムラインに表示されるようになります。

メッセージを確認・送信する

メッセージを確認・送信する
メッセージ
他のユーザーやアドバイザーとメッセージの送受信をすることができます。ナビゲーションのメッセージアイコンをタップすると表示されます。
他のユーザーのプロフィールからメッセージ送信アイコンをタップして、メッセージを送ることができます。 メッセージはテキストの他、写真やファイルも送ることができます。
また、メッセージの送信先はフローティングアイコンをタップし、メッセージの相手を選ぶアイコンをタップすることで選べます。
アドバイザーや所属する組織からのお知らせもメッセージに届きます。
異なるグループのユーザーからメッセージを受け取りたくない場合は、メニューから設定画面へ行き、「メッセージを受信拒否」をONに設定してください。

自分のプロフィールを閲覧・編集する

自分のプロフィールを閲覧・編集する
プロフィールを閲覧する
自分の情報を確認することができます。 ナビゲーションのマイページアイコンをタップするとMy コメント一覧が表示されます。 画面上部のユーザー名をタップするとプロフィールに移動します。
プロフィールを編集する
プロフィールの編集ボタンをタップすると編集画面に移動します。