ヘルプ
サブグループを管理する
サブグループの登録
※ この機能は管理者の設定によって利用できないことがあります。
フローティングボタンをタップし、「グループを作成する」アイコンをタップしてください。
公開範囲
公開範囲を選択してください。公開範囲が異なるユーザーを同じサブグループに所属させることはできません。
グループ名
グループ名を入力してください。
期限
グループの利用期間を任意で設定可能です。開始日時を未来に設定した場合、それまではユーザーに公開されません。
サマリー
概要文を任意で設定できます。グループの趣旨などを入力してください。
ユーザー同士の交流機能をONにする
ONにするとユーザー同士がお互いの活動をタイムラインで閲覧することができます。OFFにするとお互いの活動とメンバー一覧が閲覧できません。
タイムラインのひとこと機能をONにする
ONにするとタイムラインでひとことを投稿できるようになります。ユーザー同士の交流機能がOFFの場合は設定できません。
オープングループ機能をONにする
ONにするとユーザーが任意で参加できる「オープングループ」となり、オープングループの一覧に表示されます。
グループへの参加承認機能をONにする
ONにするとそのグループは承認制になり、アドバイザーが参加申請を承認しない限りグループに参加することができません。「オープングループ機能」がOFFの場合は設定できません。
定員
参加ユーザー数の上限を設定できます。「オープングループ機能」がOFFの場合は設定できません。
サブグループの編集
ホーム画面から該当グループの詳細画面を開き、アイコンをタップし、「グループ編集」をタップしてください。 編集画面が開きますので、編集して「作成する」ボタンをタップしてください。(※1) 定員を変更する場合、参加している人数より少ない人数に設定することはできません。
※1: 公開範囲を変更することはできません。
ユーザーの参加申請の承認
グループの設定で「オープングループ機能をONにする」かつ「グループへの参加承認機能をONにする」にした場合、ユーザーから参加申請が届きます。
「承認待ち」タブから申請中のユーザーのアイコンをタップし、承認する場合は「承認」、しない場合は「非承認」をタップしてください。
グループの削除
グループ詳細画面を開き、アイコンをタップし、「グループ削除」をタップしてください。確認ダイアログで「削除」ボタンをタップすると削除されます。
グループを削除すると、所属しているすべてのユーザーはグループから脱退し、グループ内で取り組んでいたプロジェクトはすべて終了します。
削除したグループをもとに戻すことはできません。